MENU

「ディスレクシア」とは!?日本人の15人に1人 気づかれにくい学習障害 ドキュメンタリー

ディスレクシアの実際がよくわかる映像でした。初見の文章の読みづらさ、そして、口頭での理解や記憶には問題がないことなどがよくわかるドキュメンタリーだと思います。
また、小学2年生ですでにディスレクシアの診断が下りている点も参考になると思いました。医療機関によっては、ディスレクシアなどのLDは3年生以降にならないと検査はできない、診断はできない、などと言ったことを言われることも多いと思いますが、実際には3年生以下では1学年以下の遅れがあれば診断可能のようです(一般には2学年以下の遅れがある場合に診断)。(M)

CBCテレビによる小学二年生のディスレクシアの男の子のドキュメント。

知的能力に問題がないにもかかわらず
読み書きがうまくできない学習障害「ディスレクシア」。
人口の7%と言われながらも”気づかれない“、その実態を取材しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次