MENU

カタカナの習得(拗音、促音含む)by K

おことわり!
LDの状態は多種多様で、誰一人同じ状態はありません。こちらで紹介するのは、あくまでも「うちの子」の場合の学び方です。ご自分のお子さんにぴったり合う方法ではないことの方が多いと思いますが、学び方の一つの選択肢としてご紹介します。「多様な学び方がある事を知るきっかけになってもらえれば」、「学び方の引き出しが1つでも増えれば」と思って運営しています。その点をご了承のうえ、あくまで参考程度にお読みください。

読みが苦手な子(小6)がいるKです。
小1から療育センターに通院し、長期休みごとに STを受けています。

小1で平仮名と片仮名の正音を覚えました。
自作のフラッシュカードで毎日練習していました。
Wordで、表がひらがな、裏がカタカナ入力して名刺用紙に印刷しました。
元々、他の子に使う為に作成しましたが、せっかくなので、使い回し。
100均で購入した、トレーディングカードのスリーブに入れました。

でも、拗音、促音が定着しない。
STに相談したところ、好きなキャラクターを書いて練習しようとアドバイスされました。

ポケモン好き?と言われたものの全然興味がない。
色々提案はして貰いましたが、ウルトラマン用語を書く事にしました。
主人がウルトラマンタロウ好きとは言え、私は全然わからない。

コチラを購入しました。

ウルトラマンオーブ、ウルトラマンジード、ウルトラマンR/Bあたりを観ていました。

ウルトラマンブームが去り、一時期中断していましたが、まだ促音、長音が怪しい。
高学年になり、国名を書く事にしました。

ネットで白地図を印刷し、私が読み上げる。

片仮名書かせて、ついでに白地図に○して場所も伝える。
確か、進研ゼミでミニ地球儀が届いたからそんな流れにしました。

白地図の国名が終わったら、Wikipediaで首都を4つ書きました。
それが終わるとWikipediaで国名4つ。
次は、首都と国名2つずつ。
小6の今も継続しています。

国名にしてから6冊目

ノート見直したら、たまにMIM(多層指導モデル)プリントも練習していました。

あわせて読みたい
多層指導モデルMIM 「読みのアセスメント・指導パッケージ」 "読み"につまずきを示すLDなど、学習面に困難さのある子どもたち。なかでも、"初期の読み"おいて,最大の難関のひとつの特殊音節に焦点を当て、文字や語句を正しく読...

だいぶ書けるようになり、少しずつ国名なら覚えてきたかな?
クウェート、スウェーデン、ブータン、フィジー、カタール、ドーハが書けなかったけど、今はかけるように。

中1からの地理、世界史に役立つ事を願って。(K)

※写真を載せる事に本人の了承を得ています。
数年後、本人が嫌がったら手書きの写真は削除します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次