こちらでは、LD・学習障害の子の文字の画像を紹介します。
子ども達から提供いただいた貴重な画像ですので、こちらの画像の無題転載は固くお断りいたします。
LDかもしれない、読み書き障害かもしれないという情報を集めていらっしゃる方々のために公開します。
LDと一言にいっても、原因や症状は様々とこのサイトでは何度もお伝えしているとおり、読みにくい文字を書くこと自体が「ディスレクシア」の症状ではないため、文字が判読しやすい子どもであってもLDの子は存在します。
不器用ゆえか?書字表出に自体に困難があるのか?不注意特性によるものか??形のとらえが苦手なのか?視覚のワーキングメモリが低いのか?音韻処理が苦手なディスレクシアで読みに負担があるために書字も難しいのか??また、その複合的なのものかもしれない、などなど、その要因はとにかく様々ですので、あくまでも参考例としてご覧ください。
※例えばで以下を分類していますが、いずれも症状はスペクトラムであり単独の理由による書字に困難がある状態ではありません。ご了承ください。
ディスレクシアがメイン
小2の頃の文字。促音が抜けるなど
小3女の子 LD以外はなし
ディスレクシアに加え想起が難しいなど
模写はできるが、想起が厳しい
小3。考えながら文字を想起して文章を書くのが難しい。
書けば書くほど違う字になる(視覚のワーキングメモリは低い)。
知覚推理は高く、図形などは得意なため形のとらえはできる(模写は可能)
想起が難しい。若干DCD。
繰り返し書くと崩れていく。
ASD、ADHDもあり、想起が苦手
DCDの診断はないが運動、手先不器用。模写はできるが想起出来ない。
想起の苦手さと、不器用さ(DCD気味)
漢字を使って作文をするのが難しい。小さいマス目に書くのが嫌。
ことばの教室の先生の「たくさん書くほど覚えない。大きく3回。」のアドバイスで、変更した。
ディスレクシアに加えこだわり(ASD)などあり
完璧主義で模写はできる
ASDのこだわり?完璧主義?で漢字ドリルのような模写は、時間をかけてきれいに、何回も消しゴムかけて、泣きながら書いていた。「適度な丁寧さで、適度なスピードで書く」指導をことばの教室で受けた。筆圧が弱い。想起が弱い。漢ド→テスト→ノート→日記(考えて字を想起)の順に字が乱れる。
不器用さ(DCD)などあり
不器用さによる書字困難。ADHD。
複合的
LD、ADHD、目と手の協応が苦手、外射位、遠視、乱視
※無断転載禁止※