#1の第一回の記事はこちら
「識字障害」で検索すると、最初にある方の体験談が目に入ったのですが、我が家と同じで強い衝撃を受けました。
漢字テストがうまくいかない…
幼少期の息子は、絵本や本、書くことが好きで、文字を覚えることに興味もありました。
小2で「憂鬱って書けるんだよ」と得意げに書いて見せたり、学習にも意欲的だった息子の様子がおかしくなったのは、小4くらいからです。
担任の先生からは
・授業中板書をせずにぼーってしている
・連絡帳を書かない
・宿題をしない、していないのにやったけれどノートを忘れたという
と度々ご注意がありました。
また、家は出たけれど、学校に着いていないことも度々ありました。
小2までは、そんなことは一切ないどころか、楽しく通学していた息子。
別人のようになってしまい、私も戸惑うばかりでした。
ちょうど中学受験の準備に入った時期と重なったこともあり、お母さんが受験に夢中で、学校を疎かにしているのではと言われたこともあります。
また、学習障害児で悩みの種の漢字テストも、100点の時も60点の時もありました。
だから、やはりやる気や努力の問題だと先生も考えていらしたと思いますし、勿論私も思っていました。
とにかく書きたがらない。
家で様子を見ていると、ノートを開いて鉛筆を握ったまま動かず、ただ時間だけが過ぎる。
たった数行の日記に、3時間以上かかることも珍しくなく「なぜやらないの!」私も何度も叱りました。
あれはやらなかったのではない。やれなかったたのだと初めてわかった瞬間でした。
検査結果に納得しました。
(空)