午前1回午後2回の講座に合計14組のご家族が参加されました。(夫婦+兄弟まさに家族全員で参加されている方も) 学校関連の支援者もいました。
参加者の皆様には普段学校で使用されているタブレット端末をご持参いただきました。カラフルバード メンバーが目の前で実際に操作しながら説明をしました。
合理的配慮は過度な負担がないこと、対話が大切です。既にGIGA端末に入っているものはお互いに導入負担が少なくなります。そこで今回はOnenoteを使い倒してみましょうと言う提案でした。(江戸川区のiPadにはoffice365が使用されているため、OneNoteがもともと入っているんです!)
タブレット講座の中ではデジタル教科書の活用の仕方や教材教具の情報交換などもありました。家でipadを使っているユーザーでGoodnotesを使えているのでOne noteは必要ないかもと一度は考えた参加者でも、GIGA端末のipadにはOffice365が入っていることに気がつき、学校側と共有しやすいことを実感したようです。
また、GIGA端末はchromeなのでOnenoteは今は学校では使えないけれど、今後のBYOD(個人所有の端末の持ち込み)を見据えて参加してくださった方もいました。参加したご主人が仕事で使っているOnenoteと学校のノートとの互換性に気づき、お子さんと二人で色々試しているとのことです。
以下は他の参加者からの感想です
手書きのノート以外にこうやって別の方法でもノートが取れると知れたことが一番大きい。
Onenoteを使えても板書に使おうとしない場合にはICT機器の操作以外に躓きがあるので、原因を探る必要はありそうです。
夏休みにタブレット講座に参加した効果が徐々に出てきているので、また開催されるなら参加したいです。
タブレットを活用する事で授業や学校に参加できることがわかリました。
学校との交渉に活用できると思いました
子どもはやる気満々でした
今後も、いろんな場所でカラフルバード のタブレット講座が開催できるといいですね。by L